「すまっぽん!」始めました

株式会社ダイバーシティでは、個人や中小企業とお客様との接点になる
「アプリのようでアプリでない【すまっぽん!】」の販売代理店となりました。
すまっぽん!の商品概要や使い方などを簡単にご説明いたします。

 

すまっぽん!とは、スマートフォン略してスマホ専用のシステムです。

名前も、スマホから、あなたに向かってぽん!とアクセス!から来ていますが、
お客様のスマートフォンにいつもいるあなたの分身のような存在です。

って言っても意味がわからないですよね。ということで引き続きお付き合いください。

 

説明するまでもなく、インターネットの接続端末が変化してきました。

パソコンしかインターネットにしかつながらなかった時代からケータイ、そしてスマホに移ってきました。

特に移動しながらや、若い世代、女性を中心にスマホがメインになってきました。
そのユーザーを取り込むために、アプリの開発が行われるようになってきました。

ただし、アプリの開発は費用がかかります。小さな店舗や個人では、とてもじゃないけど予算組ができません。
しかも作るときには、iPhone用とAndroid用の二つを作ったり、OSのバージョンアップのたびにテストをしたり、
修正したり、そのコストも馬鹿になりません。

 

しかも、アプリは世の中に大量にあり、探してもらったり、ダウンロードしてもらうのも大変です。
ダウンロードには、アカウントIDと、パスワードが必要で、目の前にいても、お客様の代わりに
入れてあげることができなかったり、そもそも、パスワードを覚えていなかったり。。。。

さらに、スマホの容量がすでにいっぱいでアプリをDLできなかったりと。

そこで、登場したのが、すまっぽん!です!

月300円で、アプリのようなアプリでない。でも見た人たちは、みんなアプリという、そんなシステム作りました。

といってもいまいちピンとこないと思うので、まずは皆さん、スマホをご用意ください!

 

1.QRリーダーで下記のQRコードを読んでください。

QRを読めるアプリがない方や、わからない方は、
LINEを立ち上げてください。 LINEの右下の「・・・」を押して一番左上の「友だち追加」を押してください。
画面の上に「QRコード」と出てきますので、それをおしてください。カメラのようになりますので、下のQRコードを読んでください。

 

2.画面に下記のような画面の表示が出ると思います。

【iPhoneの場合】
safariで開いている場合はそのままでけっこうです。次へ
safariで開いていない場合は、どこかにsafariで開くというメニューがあると思いますので、safariで開いてください。

【Androidの場合】
Chromeが入っている場合は、Chromeが簡単なのでおすすめです。
標準ブラウザしか入っていない場合は、標準ブラウザで開いてください。

もしくは、下記をブラウザに打ち込んでください。
https://smappon.jp/dmwgzmjv

 

3.ホーム画面に登録

【iPhoneの場合】
一番下の真ん中にあるを押してを押してください。上に出てくる追加を押していただければ、設定完了です。
ホーム画面に表示されていると思います。

【Androidの場合】
■Chromeの場合は、右上のメニューを押して 「ホーム画面に追加」を押してください。

■標準ブラウザの場合は、右上のメニューを押して「ブックマークに追加」を押してください。
ブックマーク追加の際に、登録先を「ホーム画面」に設定してください。

 

さて、みなさまのスマホのホーム画面に顔のアイコンが設置されましたでしょうか?

これで設置完了です。アプリのようにアイコンが並んでいると思います。アイコンをクリックしたら、
また下記のページが開きます。これがすまっぽん!の画面です!

設置してお分かりのように、アカウントIDとパスワードもいりません。簡単に設置完了しますので、
お客様のスマホを少しお借りして、代わりに入れてあげることも可能です。

ここに9個のアイコンが並んでいます。

左上から一つ一つ紹介しましょう。

1.挨拶を表示できます。
2.ホームページへアクセスできます。
3.セミナーのスケジュールページへ飛びます。
4.電話が直接かけれます。
5.メールフォームが開きます。
6.すまっぽん!の新規登録が可能です。
7.Facebookページが開きます。アプリをお持ちの方は、アプリが開きます。
8.LINE@のぺーじがひらきます。
9.お客様に紹介したり、お客様がお友達に紹介したりするときにQRを表示できます。

 

欲しい情報が1箇所に

通常お客様が連絡を取る手段はバラバラです。電話だったり、メールだったり、Facebookだったり、
LINEだったしますが、名刺を渡しただけれは、それらをすべて渡せていません。

また、HPであれば検索で探してもらってもいいのですが、LINEやFacebookは探せませんし、
電話番号もすぐに分からなかったりします。

その窓口すべてのショートカットが並んでいると思っていただければ、
わかりやすいかと思います。

ということで、実際の利用現場を見ていきましょう!

 

デジタル名刺として

個人事業主や営業マン、保険代理店さん、社長さんなど、お客様に渡すことで、
いざというときの連絡とってください!という捨てられない名刺を渡したようなものです。
お客さまの好きな手段で連絡できます。
保険屋さんなどは、いざというときに直ぐに連絡を取れる手段として、契約顧客に渡しておくと、
安心感を提供できるでしょう!

 

店舗のショップカードとして

お店で配るチラシやショップカードは、すぐになくされたり、捨てられてしまいます。
そしてお客様が連絡をとりたくなるのはいつも突然です。

「あれ?ランチタイムは、11時からだっけ、11時半だっけ?」
行きつけであればあるほど、知りたい時にわからなかったりしますが、すぐに調べることができます。

また、その他のサービス「メルマガ」「LINE@」「Facebookページ」の登録と違い、
お客様の情報は一切いただかなくてすみます。

つまり登録に個人情報はいらないのです。

だからこそ敷居が低いのですが、もう一つ、プッシュ型の通知がないためにお客様が嫌がることも少ないです。

さらに、こんな提案もしています。

「登録すると、【裏メニュー】が見れますので、是非登録を。」​

少しワクワク感もついてこないですか?登録してみてもいいかなと思わないですか?

 

製品やサービスのサポートとして

製品の箱やサービス提供の際に、すまっぽん!を提供して登録してもらいます。
取扱説明書PDFや取り扱い動画を掲載しておくことで、お客様もいつもマニュアルを持ち歩いていることになります。
また、故障したとか、使い方がわからない時に、カスタマーサポートセンターへの直接電話をかけることもメールを
送ることも可能ですので、ご利用のお客様に安心感を提供できます。
お知らせなどに、新しい商品や展示会の内容を並べておくことで、お客様にみてもらうこともできるようになると思います。

 

連携できるサービスは多様

・地図
・動画
・カレンダー
・ショッピングシステム
・予約システム
・決済システム
・スタンプカード
・献金・寄付システム
・コールセンター
など

ますます活用の幅は広がっていきます!
みなさまは何を連動させてお客様に喜んでもらいますか?

月300円と安いため、みなさまの営業のドアノックツールとして、いかがでしょうか?

 

人が繋がることろにすまっぽん!あり!です!

ここまで来ると、単なるホームページのショートカットか、と思われた方もいるかもしれませんが。

すまっぽん!はスマホからもPCからも簡単に更新できるシステムがついてきます。

したがって、外出中や店舗内でも、パソコンを立ち上げずにその場で更新作業が可能です。
ご挨拶を変えたり、今日の日替わりランチの写真を更新したり、いつでも好きなときに更新可能です。

 

改めて、アプリと比較しましょう

お客さまにとっては同じようなシステムでも、中身はこんなに違うんです。
先ほど、QRコードを使いましたが、メールでも、SMSでも、LINEでも、お客様に伝える手段は、様々です。

ということで、おわかりいただけましたでしょうか?
まずは使ってみてください。1ヶ月は無料で利用可能です。
みなさまの活用方法をぜひ教えて下さい。お待ちしております。

 

すまっぽん!登録はコチラから

すまっぽん!の初回製作代行も行なっております。お気軽にお問い合わせください。

すまっぽんのアカウントが1個無料で付いてくる!個人・中小企業向け
ホームページ管理ツール「コムログクラウド」も提供しています。